【Xeoryカスタマイズ】人気記事にサムネイルを設定する2つの方法②

screenshot

こんにちは。今回は前回説明した【Xeoryカスタマイズ】人気記事にサムネイルを設定する2つの方法 の続きとなります。

»【Xeoryカスタマイズ】人気記事にサムネイルを設定する2つの方法①

さて、前回はphpに追記をする という方法で人気記事をサムネイル付きで表示することが出来ました。

wordpress-xeory

今回は、プラグインを使って人気記事をサムネイル付きで表示させたいと思います。ぶっちゃけ、今回の方法のほうが簡単です。

 

今回使うプラグインは『WordPress Popular Posts』です。それでは、早速インストール方法から説明していきます。

 

インストール方法

管理画面検索してインストールして下さい。もしくは、WordPress.org からダウンロードし、アップロードしてインストールして下さい。

  1. WordPress管理画面 » プラグイン » 新規追加 » 『WordPress Popular Posts』 で検索
  2. WordPress.org からダウンロード

インストールしたら有効化してください。

 

 

設定方法

プラグインを有効化したら、外観 » ウィジェット  をクリックします。

bandicam 2015-05-02 23-39-04-601

 

プラグインを有効化すると『WordPress Popular Post』というウィジェットが追加されるので、『WordPress Popular Post』のウィジェットをサイドバーに入れます。

 

wordpress-xeory-view (3)

『WordPress Popular Post』のタイトル右横の『▼』をクリックして詳細設定を開きます。

wordpress-xeory-view (1)

(な、長い…)順に説明していこうと思いましたが、記事が長くなってしまうので詳しい説明は後日にして今回は必要な設定だけを説明していきたいと思います。

 

 

サムネイルを表示させる方法

Post settingsDisplay post thumbnail にチェックを入れるとサムネイル付きで人気記事を表示することが出来ます。チェックを入れるとサムネイルのサイズを決める設定が表示されます。
9

  • Use predefined size » 元々自分が設定しているサムネイルサイズから指定することが出来ます。
  • Set size manually » 自分が設定しているサムネイルサイズ以外からサイズを選びたい時に選択しましょう。自由にサムネイルサイズを決めることが出来ます。

 

 

はい。これだけでサムネイル付きの人気記事を表示させることが出来ます。

 

最終的に私はこのように設定しました。

10(2)

 

 

実際にこのように表示されます。

wordpress-xeory-view (2)問題ないですね!ちゃんと人気記事がサムネイル付きで表示できています。

初心者の方で「とりあえずサムネイルを表示できるようにしたい」という人は先ほどの画像の通りに設定すれば同じようにサムネイル付きで人気記事を表示させることが出来ます。

 

まとめ

プラグインを使って人気記事を画像付きで表示させることが出来ました。

やり方の難易度的には最初に言った通り今回のプラグインを使ったやり方のほうが簡単です。「プラグインをなるべく使いたくない」という方は前回説明したphpを利用した方法で利用してみてください。

 

expand_less