初心者向け!wordpressをインストールする方法

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアです。とても使いやすく、カスタマイズ性も高いです。

今回は、初心者でもできるWordPressのインストール方法をご紹介します。

 

WordPressのインストールまでの手順を大まかに説明すると、

  1. ドメインの習得
  2. レンタルサーバーの選択
  3. WordPressのインストール

となります。

それでは順番に説明していきます。

 

ドメインを習得する

「まず、ドメインって何?」って思う方もいると思います。

 

ドメインはインターネット上での住所だと思ってくれるとわかりやすいかなと思います。このブログでいうとaf18.infoがドメインとなります。

example.ne.jpというドメインがあると仮定して説明しますと、

  • 「example」:この部分は第三レベルドメインといいます。第三レベルドメインはドメイン取得時に任意の文字列を設定できます。
  • 「ne」:ネットワークサービス提供者が、多数の利用者に対して提供するネットワークサービスを示します。この部分は第二レベルドメインといいます。
  • 「jp」:日本国内の提供者を示します。この部分はトップレベルドメイン(TLD)といいます。

という構造になっています。難しく感じるかもしれませんが、超ざっくり説明すると…

aaaはい。これだけわかって頂けたら取りあえずはいいかなと思います。

 

「じゃぁ、どこでドメインを習得するの?」

ドメインを習得するサービスがあるのでそこを利用します。

ちなみに私はお名前.comでドメインを習得しています。使い勝手もよく、ドメイン習得料金も安いのでオススメです。

 

 

レンタルサーバーの選択

レンタルサーバーサービスとは、インターネットに情報を発信するコンピュータ(サーバー)をレンタルして利用するサービスのことです。
インターネット上にホームページを公開したりするために利用されます。

 

レンタルサーバーには色々な種類があります。用途によってレンタルサーバーを選ぶといいです。特に、値段だけで選ぶと痛い目に合います。

今回はオススメのレンタルサーバーを3つだけご紹介します。

Xserver

Xserverは高速で安定度が高いです。高速もそうですが安定度が高いのは特に重要です。

安いプランだと月額1000円で利用できます。アフィリエイトで本格的にお金を稼ぐならXserverを利用するのがBestだと思います。

 

ロリポップレンタルサーバー

ロリポップレンタルサーバーはとにかく安いです。しかし、安定度や回線速度はXserverよりも劣ります。

しかし、その安さが尋常じゃないです。なんと最安プランが月額100円なんです!『最初にロリポップレンタルサーバーを利用して、ある程度のノウハウが分かったらXserverを利用する』というのもアリだと思います。

 

wpXレンタルサーバー

Wpxは、XseverのWordPress特化版だと思ってください。WpXはWordPressしかインストールできませんが、その代わりにXserverよりも高速です。

ちなみに私はWpXを利用しています。管理画面もわかりやすく、サイトの管理がやりやすいのでオススメです。

 

色々レンタルサーバ―を利用してきましたが、やはりオススメはXserverですね。WpXはWordPressのプラグインの一部と相性が悪かったりします…

 

 

WordPressのインストール

ドメインを習得して、レンタルサーバーも登録した。ならばWordPressのインストールは超簡単です。

ここで説明しようとも思いましたが、レンタルサーバーごとでWordPressのインストール方法が記載されています。そこで説明を見たほうがいいです。なぜなら、WordPressのインストール方法は各レンタルサーバーごとに違うからです。

例えば、私の利用しているWpXだとワンクリックでWordPressをインストールすることが出来ます。しかし、他のレンタルサーバーでは、またWordPressのインストール方法が違います。そのレンタルサーバーの説明に従ってWordPressをインストールしてください。

 

 

まとめ

WordPressのインストールには、ドメイン登録をしてレンタルサーバーに登録する必要があることが分かっていただけたと思います。レンタルサーバーやドメインなどの初期費用・月額費用が掛かりますが、アフィリエイトで稼ごうと思うのであれば、やはりWordPressを利用するべきです。

今回は本当にざっくりした説明になってしまいましたが、また後日それぞれの詳しい説明をしたいと思います。

 

おわり

expand_less